FAT47の底辺インフラ議事録

学んだことのメモ帳です

日本初のVRサイクルスタジオに行った話

1年ぶりの更新になってしまいました

VRサイクルとは

先日2/21にプレオープンしたCYCLE & STUDIO R Shibuyaに行ってきました。
(グランドオープンは3/19予定)

そもそもVRサイクルとは何なのかはこちらの動画を見るとわかりやすいと思います。

よくあるVRゴーグルを装着するわけではなく、目の前に湾曲した大型スクリーンがあり
そこに仮想の道が表示されていて、暗闇の中全力でバイクを漕ぐプログラムになります。
なので、景色を見渡せるわけではないので、VRにそこまで期待していくと拍子抜けするかもしれません。


体験してきた
3/17まで体験レッスンがWebサイトから申し込めます。(3000円)
体験レッスンではタオル・ウェア上下・シューズのレンタルと水一本がついていたので、
手ぶらで行けました。

場所は渋谷109前の交差点にある本屋のブックファーストが入ってるビルの5Fです。

入り口にある券売機で3000円の券を購入してスタッフに渡します。
入り口で靴を脱いだら、タオルや着替えを受け取りロッカールームで着替えます。
着替え終わったら、ロッカールームの外でバイク専用のシューズを受け取ってバイクルームへ。


スクリーンがデカい!中で写真は撮れなかったので、公式の画像を。

プログラムの時間は45分間で、インストラクターと一緒に全力でひたすらバイクを漕ぎます。
バイクの負荷は自動でかわるわけでははく自分で調整するので、上り坂の映像になったら負荷を増やすというかんじです。

最前列を確保できたら没入感は結構ありそうです。後ろのほうだとスクリーンが遠くなってしまうので、
気楽にやりたいときは後ろかなぁ。
ディズニーランドのスターツアーズの中でバイクを漕いでいる感覚がちかいですね。

とにかく45分間で尋常じゃないほどの汗をかくので水分補給が大事です。
プログラム後はロッカーにあるシャワールームで汗を流して、最後に入会するひとは手続きして終了です。

入会への勧誘はほぼないんじゃないかってぐらいあっさりした説明だけだったので、
気軽に体験できそうなかんじでした。

最近渋谷にVRのゲーセンができたり、渋谷のVR熱が高まってますね。
とりあえず私は入会してみることにしたので、グランドオープン後に通ってみようと思います!

では!